人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三俣山 お鉢巡り

10月26日

今回のメンバーは5人。車3台なので駐車場確保、登山渋滞、お昼頃から雨の予報を考慮し朝駆けに急遽変更。

3:45 大曲をスタート

真っ暗な登山道をヘッドランプを頼りに歩く。

黒木土が靴にまとわりつくまではないが湿っていて滑りやすい。

硫黄山道路を経てスガモリ越へ、休憩もそこそこに三俣山へ取りつく。

急登を登り上がると西峰手前はあちこちに踏み跡がある、ガスだと迷うよな~と思いながら

真っ暗ながら僅かに山容が確認できる、GPSで確認しながら南峰を目指す。

5:50南峰到着。しかし陽はまだ登らないがうっすらと明るくなってきた。

三俣山 お鉢巡り_a0289641_22481341.jpg


雲行きもなんとなく怪しくなってきたので先を急ごう。

お鉢巡りに取りつくころには周りが明るくなってきた、大船山からのご来光が拝めそうと思いきや

やはり雲が邪魔をする。

三俣山 お鉢巡り_a0289641_22542083.jpg


雨が心配なので足早に先を急ぐ。

小鍋につくころ大船山からのご来光が!

三俣山 お鉢巡り_a0289641_233980.jpg


まだ紅葉はハッキリしない。

三俣山 お鉢巡り_a0289641_2393091.jpg


しかし、陽が当たってくると染まってきた!!

三俣山 お鉢巡り_a0289641_23201877.jpg


小鍋越しに大船山

三俣山 お鉢巡り_a0289641_23144451.jpg



三俣山 お鉢巡り_a0289641_23393467.jpg


北峰壁 紅い!!

三俣山 お鉢巡り_a0289641_2324179.jpg


本峰への登りはくじゅうでも1.2を争うかと思うくらいの急登だったが距離が短いので助かった。

8:05

本峰到着、写真撮り忘れて友人の写真を拝借、眩しくてしかめ面(^_^;)

三俣山 お鉢巡り_a0289641_23322128.jpg


本峰からの北峰壁

三俣山 お鉢巡り_a0289641_23375364.jpg


西峰へ立ち寄り

三俣山 お鉢巡り_a0289641_2346018.jpg


久住方面を眺めると雲行きが怪しいのでそそくさと下山開始。

三俣山 お鉢巡り_a0289641_2348199.jpg



すがもり越のミニチュア撮影(笑)

三俣山 お鉢巡り_a0289641_23501982.jpg


9:15

すがも越り避難小屋で朝食。やっとまともな休憩となった。

10:40 大曲へ下山。

今回は予報が雨だったのでちょっと足早の登山となってしまった。

下山後ビジターセンターに寄りくじゅうのお勉強(^.^)

温泉はきづな。

そして14:00に解散しました。

みんなおつかれさまでした。

by aibex | 2014-10-30 08:38 | 登山
line

山行備忘録です


by ヒロ
line