カテゴリ:登山( 112 )


普賢岳

5日

ほんとに日曜日に雨になるね!

しかし、山には登りますよ🎵

午後から雨は上がりそうなので少しでも早く止むであろう西へ!

高速は使わずのんびり下道で島原へ向かいます。

諫早湾から見る普賢岳はガッツリガスの中の(笑)
a0289641_05501044.jpg

仁田峠へ向かうと濃霧のため通行止め(^_^;)

池ノ原から登ります。

a0289641_05512182.jpg

仁田峠、当然ですが何も停まってません。

a0289641_05535605.jpg

ロープウェイ乗り場を横切り

a0289641_05525922.jpg

今日は神社側からピストンです。

a0289641_05522500.jpg

紅葉茶屋へ到着、もう一息!

a0289641_05552975.jpg

15分ないくらいで霧氷沢からの登山道と合流。

a0289641_05572412.jpg

そして山頂へ。

a0289641_05565088.jpg

山頂には4人の登山者がいらっしゃいました、

a0289641_05591010.jpg

真っ白!
いつものことさ(笑)

a0289641_06004307.jpg

長居は無用!

とっとと下山(^_^;)

a0289641_06013913.jpg


池ノ原到着。一日中ガスの中の登山でした(^^ゞ

a0289641_06042518.jpg


諫早湾。
はい!お決まりの下山したら晴れる法則が今日も成り立ちました(笑)

a0289641_06030217.jpg

[PR]

by aibex | 2017-02-07 05:45 | 登山 | Comments(0)

向坂山

さて22日雪山ハイクです、

シャトルバスを使ってリフト乗り場まで!

a0289641_22530480.jpg



さらにリフトに乗りスキー場へ!

a0289641_22530967.jpg


スキー場に到着!

もう、あっという間に向坂山(笑)

a0289641_22531479.jpg


ここから、白岩山へ向かいます。

a0289641_22532697.jpg


樹氷がたまらんくらいうつくしい!

雪も深くなってきたのでスノーシュー付けます。


しかし、吹雪が収まらんね~
a0289641_22533044.jpg



雪庇です!

a0289641_10440239.jpg


吹雪が収まらないので撤収します!

ゴボウ畑へ降りました。


a0289641_10440764.jpg


ゴボウ畑で除雪した雪があったので雪豪作って遊びました(笑)

a0289641_10441197.jpg


人一人入れるくらいちっちゃ(>_<)

a0289641_10441578.jpg


下山後はらくだ山で今日の消費カロリーよりも多くカロリー摂取してしまいました(笑)

a0289641_10441954.jpg


[PR]

by aibex | 2017-01-25 22:24 | 登山 | Comments(0)

右田ヶ岳

1月9日(月)

連休最終日は山口県防府市にそびえる右田ヶ岳へ

雨の降る中虹が美しかった!

a0289641_12213457.jpg

[PR]

by aibex | 2017-01-12 12:22 | 登山 | Comments(0)

久住山へ

危なく書き忘れるとこやった

11日は久しぶりに久住山へ登りました。
朝駆け狙ったのですが、朝イチに用事があり泣く泣くの10:20スタートです。
流石にこの時期の登山者は少ないな

a0289641_23042357.jpg


さて今回は弾丸登山だ!

a0289641_23034347.jpg


沓掛山からの展望

a0289641_23064227.jpg


順調に西千里ヶ浜へ、久住山がやっと現れます

a0289641_23084057.jpg


避難小屋は今日はパスして北面へとりつきます!

a0289641_23121703.jpg


岩場を直登して山頂へ
a0289641_23135569.jpg


よか天気です、弾丸なので即下山開始!

私のお気に入りのポイント(*^^*)

a0289641_21132302.jpg


もう霜が溶けてベチョベチョです(笑)

a0289641_21132642.jpg


第一展望所へ戻ってきてきました。

あっという間の2時間40分の山旅でした~♪

a0289641_21132930.jpg

[PR]

by aibex | 2016-12-14 22:59 | 登山 | Comments(0)

矢筈岳

20日

鹿児島県出水市と熊本県水俣市にまたがる旧九州百名山の矢筈岳へ登山してきました。

県道117号線の矢筈峠の登山口へ通じる林道の対面に駐車し林道へ入ります。

林道から矢筈岳が見えました。

a0289641_2146355.jpg


15分ほど歩くと登山口が出てきます。

a0289641_21525580.jpg


この分岐は右が楽です、私は左を選んだのですが遠回りでした(笑)

藪をはらってある形跡もありましたが草が伸び放題でした(^-^;

a0289641_21591723.jpg


わかりにくい箇所には案内があり迷うことはありません。

a0289641_21574880.jpg


山頂へポンと出ると石碑がありました

a0289641_2232719.jpg


登頂

a0289641_2264967.jpg


霞がなければ素晴らしい展望でしょう!

a0289641_2275032.jpg


午後からクライミングなので即下山しましたが天気が良い日に再度登ってみたい山でした。
[PR]

by aibex | 2016-11-21 22:04 | 登山 | Comments(0)

向坂山(九州脊梁山脈トレラン)

10月2日

五ヶ瀬ハイランドスキー場からの御来光。

a0289641_22542154.jpg


この日は九州脊梁山脈トレランのお手伝いでした。

スキー場のレストランが宿泊所。

a0289641_22543605.jpg


7:30

私の担当のチェックポイントへ向かいます

a0289641_22544596.jpg


向坂山を越えて三方山方面へ

a0289641_22544848.jpg


そろそろ、到着です。

a0289641_22551452.jpg


9:20
天女が岩というピークでランナーを待ちます。

a0289641_22554237.jpg


200人を超えるランナーの方々が通過されました。

ここは中間地点、あと半分ですよ~(*^^*)

全長約36km

私は走れません(^_^;)

選手とスタッフの皆さんお疲れさまでした(*^^*)







[PR]

by aibex | 2016-10-04 22:19 | 登山 | Comments(2)

ちょっとサボってました(^_^;)

その後、加納山・五葉岳・夏木山・万年山・鞍岳・由布岳(朝駆け)・大船山・三方岳・三俣山・由布岳・日向岳・韓国岳と登ってました(^_^;)


今年の九州の山々の紅葉は色付が良かったです!

写真は由布岳・日向岳の紅葉です。

a0289641_1245632.jpg



a0289641_126436.jpg

[PR]

by aibex | 2015-11-18 12:07 | 登山 | Comments(0)

古処山

a0289641_09575303.jpg
25日

オオキツネノカミソリを見てきました!

綺麗に咲いてましたよ~


[PR]

by aibex | 2015-07-28 09:55 | 未分類 | Comments(0)

サマン谷

8月9日

祖母山系のサマン谷。

水量が少なく倒木も増え難儀しました(>_<)

a0289641_10154775.jpg



a0289641_10155026.jpg

[PR]

by aibex | 2015-07-28 09:55 | 登山 | Comments(0)

鳴子山(くじゅう)

21日

今回は牧ノ戸から鳴子山を目指します。

a0289641_2282455.jpg


星生山の南面にはミヤマキリシマがまだ咲いてました!

a0289641_22101759.jpg


今日はガスが終始出たり晴れたりの大忙しです(笑)

a0289641_2211427.jpg


目指すは鳴子山!

a0289641_22245824.jpg


御池が増水

a0289641_22254636.jpg


淵にはミヤマキリシマ

a0289641_2226259.jpg


そして中岳穂難小屋を通過

a0289641_22323484.jpg


中岳分岐と駒をすすめます(笑)

a0289641_22332882.jpg


そして稲星越!

a0289641_22343419.jpg


ここから難所が迎えてくれます。
梅雨時期なのでこの先の登山道はドロドロの黒土に悩まされます、大岩も乗り越したりと
結構大変です(^_^;)

しかし!それを克服すると!

今年も会えました!

a0289641_22373855.jpg


オオヤマレンゲ!

a0289641_22382533.jpg


貴婦人 お美しい!!

a0289641_2239477.jpg


苦労して見に来た甲斐があるというのはこういうことでしょう!
大満足です(^.^)

そして山頂です、ここまで3時間弱。

a0289641_22415676.jpg


ギラギラの太陽とはほとんど出会うことのなかった今日は快適な登山となりました。

さてくじゅうとも暫しのお別れかな、次は秋のキャンプかな~(^.^)
[PR]

by aibex | 2015-06-21 22:06 | 登山 | Comments(0)
line

山行備忘録です


by ヒロ
line