カテゴリ:沢登り( 6 )


小谷川

9月28日

今年最後の沢登。

霧島にある小谷川です。

温泉のある沢で有名です。

入渓の目印,手洗橋、読めません(笑)

a0289641_1844397.jpg


10:00早速入渓
a0289641_185366.jpg


水量多いかな?

a0289641_18361915.jpg


この滝は私が巻いてロープを出しました。

メンバーは楽しんでました(^.^)
a0289641_18131182.jpg


上流に近づくにつれ水温が上がります。

a0289641_1816331.jpg


水量がハンパない!

この滝はもちろん巻きです(^.^)

a0289641_18191288.jpg


滝の上でお昼にします。

a0289641_1821364.jpg


13:30 源泉に到着です。

硫黄の匂いが凄い!

a0289641_18235775.jpg


グツグツ湧いてます!

a0289641_18245394.jpg


あちこちで湧き上がっています!

a0289641_18265684.jpg


温泉卵を作って食べて今年の沢は終了しました(^o^)

a0289641_18311359.jpg

[PR]

by aibex | 2014-10-12 18:06 | 沢登り

下津留 (中俣)(左俣)

7日14日と2週連続で下津留を溯行してきました。

7日は小雨の中中俣を14日はピーカンの晴れで左俣を!
対照的でしたがそれぞれの顔があり楽しめました。

7日
a0289641_1528977.jpg


14日
a0289641_15302882.jpg


同じ滝でも水量の違いでグレードが変わります。

おもしろいですよね!
[PR]

by aibex | 2014-09-16 20:51 | 沢登り

鉾岳沢

お盆のスタートの13日。

骨折や悪天候などでじっとしている週末でしたがこの日だけは曇り!

行くしかないでしょ!!

てことで急遽参加させていただきました(^_^;)

大津に5時半集合で宮崎県の鹿川キャンプ場を目指します。

キャンプ場で前日入りしていた福岡のメンバーと合流し7名で溯行します。

準備をして9時過ぎにスタート。

a0289641_1131850.jpg


鉾岳登山道を進みます。

20分ほどで入渓地点へ。

大きなケルンが2つあります、ここから入渓です。

a0289641_1185170.jpg


入渓するとすぐに巨大ゴーロが続きます。

a0289641_11413812.jpg


透明度抜群なんですけど~(^o^)丿

a0289641_11273886.jpg


いろんな滝が現れます(^.^)

a0289641_1152453.jpg


そして、大滝。

a0289641_1148133.jpg


2段からなるこの滝は1段目までは左を詰め、上部の滝のリードは右に高巻します。

確保をしてセカンドからは滝の直登を楽しんでもらいます。

a0289641_1291875.jpg


さらに進んでいくと。

a0289641_12122257.jpg


鉾岳山頂直下の大滝です!!

a0289641_1218177.jpg


さすがにこれは登れません(笑)

a0289641_12182521.jpg


そしてこの滝を見ながら昼食。

そして再スタート。

この滝は直登できずまきました。

a0289641_12205874.jpg


そして溯行終了ですが時間があったので鉾岳山頂まで足をのばしました。

a0289641_12342870.jpg


今年の初沢!

大満足でした(^.^)
[PR]

by aibex | 2014-08-20 10:56 | 沢登り

洗谷

4日 脊振山系の沢です。

到着の頃は可也山に朝日が照りつけていい感じでした。

a0289641_220327.jpg


8:40 登山ルートからスタートします。

a0289641_2212997.jpg


楽しい沢ですね~

a0289641_2233990.jpg


サクサクと遡行してきましたが、

a0289641_2263227.jpg


10時ごろから雲行きが怪しくなり、落雷、豪雨でもう沢登りどころか

鉄砲水まで発生!!

ヤバいヤバい!

濁流になってます!

a0289641_22203566.jpg


みるみる増水!!

a0289641_22265080.jpg





沢から上がり登山道へ避難、そのまま下山。

落雷の中ビビりまくりながら無事に下山できました。
[PR]

by aibex | 2013-08-05 22:28 | 沢登り

サマン谷

先週21日祖母山系のサマン谷へ

メンバー7名でワイワイ遡行してきました。

1年ぶりのサマン谷、思いっきり遊んできましたよ~(笑)

a0289641_18362454.jpg

[PR]

by aibex | 2013-07-29 18:36 | 沢登り

五木村 折立谷支流

2013.07.07

1年ぶりの沢です。

夏は沢登に限るね!!

八代の山岳会の方々と合流して5人でスタート

熊本市内は晴れていたようですが、ここ五木村は天候が安定しない。

時折の豪雨。

さらには落雷と生きた心地がしなかった(笑)

a0289641_22341471.jpg


a0289641_22361756.jpg


たくさんの滝を登ったり巻いたり、楽しい1日となりました。
[PR]

by aibex | 2013-07-09 22:38 | 沢登り
line

山行備忘録です


by ヒロ
line