<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


太郎丸嶽、次郎丸嶽

今日は天草にある、太郎丸、次郎丸嶽でした。

山頂からの眺めは絶景です!

福岡の山友さんたちと7時に熊本で合流し8時半には登山口へ

早速登山開始。

まずは太郎丸嶽へ

岩山からの景色は何とも言えません、雲仙が見えます。

a0289641_193377.jpg


そして次郎丸嶽

女性陣は獅子岩へ

a0289641_1963393.jpg


a0289641_197226.jpg


10:47
山頂は私たちだけ、しかし今日は蒸し暑い1日でした、この時期には珍しく滝汗かきました(笑)

a0289641_19114567.jpg




下山して温泉後に海鮮丼で大満足!!

a0289641_19132721.jpg

[PR]

by aibex | 2013-09-23 19:19 | 登山

くじゅう 中岳

21日、今回は福岡の山友さんと朝駆けです。

3:30 牧ノ戸峠集合

4:00 スタートです。

中秋の名月の翌日なので月明かりでメチャ明るい!!

しかし、心配なことが。

くじゅうへ向かう途中にみえていた山頂にはガッツリガスがかかっていました、晴れるのか?

とりあえず、中岳目指して登ります!

5:36 順調に御池まできました、心配していたガスはまったくなくなった、しかし、急に明るくなってきました!

間に合うのか~?

日の出の時間は6時5分ごろ

a0289641_22191767.jpg


ヤバくない!?

この辺から猛ダッシュ!!

鞍部まで来ると由布岳が雲海の上に浮かんでます。

a0289641_2227491.jpg


山頂直下の岩場を激登りして

5:50やっと到着!!

間に合った(^_^;)

a0289641_22424071.jpg



そして、雲海が出ているではないか!!

a0289641_2247419.jpg


幻想的です、次第に明るくなってきます。

a0289641_22485589.jpg


6:08 ご来光です!

a0289641_22514578.jpg


陽が上がるごとに雲海の表情が変わっていきます

a0289641_23102575.jpg


パノラマで

a0289641_23111662.jpg


ご来光を満喫し下山開始です、御池に青空が映り込み素晴らしい!!

a0289641_23131527.jpg


そのまま久住山へ縦走、ここからも雲海を楽しみます、阿蘇や祖母山が浮かんでます。

a0289641_23163528.jpg


ここもパノラマで

a0289641_23225047.jpg


標識写真を撮って下山です。

a0289641_23191065.jpg


下山後はやっぱりミルクソフトで締めです(笑)

今日もきてよかった~!
[PR]

by aibex | 2013-09-22 22:12 | 登山

久住山

朝駆けするか、通常登山か?

夜10:00

夜空を見上げると厚い雲、普通に登ろうと就寝。

朝、5:30自宅発。

ミルクロードで明け方のクロスの飛行機雲発見。

a0289641_21123967.jpg


7:00 牧ノ戸到着

今日はマッタリと久住山を満喫しよう(^.^)

7;09 スタート 寒くもなく暑くもなく快適!しかし山々の山頂にはガスがかかっとるな~

a0289641_21294622.jpg


西の空は晴れてんのにな~

a0289641_21304096.jpg


高度が上がってくるとガスが覆ってきました。

a0289641_21315293.jpg



扇が鼻の分岐から先は真っ白け

久住山がよく見える場所もこの通り(^_^;)

a0289641_21324481.jpg


とりあえずガスの中を進みます。

山頂は誰もいません。

a0289641_21344032.jpg


お腹はすいてないし、とりあえずコーヒーで温まろ

a0289641_21494355.jpg


そうこうしていると、おやおやガスが流れ始めたぞ~

a0289641_21513657.jpg


見え隠れする天狗ヶ城

a0289641_21532888.jpg


ガスが演出してくれてます 南側は雲海状態

a0289641_21562995.jpg


誰もいないので標識の下にへばりついて(笑)

a0289641_21595331.jpg


9:45 40分ほどマッタリして下山開始します。

星生山もくっきりです

a0289641_22452214.jpg


この時間になると登ってくる人がたくさん!!

沓掛山はこの状態!!

ここはすれ違うのが困難なので混雑が終わるまで、手前の丘でしばし休憩。

a0289641_22565330.jpg


11:00 下山

締めはもちろんミルクソフトで!


a0289641_2311549.jpg


マッタリ登山終了。
[PR]

by aibex | 2013-09-14 21:15 | 登山

扇ヶ鼻

久しぶりの登山。

穂高岳以降週末はずっと雨。

今日は天気予報は曇りのち雨、チャンスもう今日しかない!
ってことで、朝駆け行ってきました。

5:00 牧ノ戸スタートします。

天気予報とは全然違って、メチャクチャ星が綺麗!!

段々明るくなってきます、ちょっと寝過ごした分ランニングでカバーします(^_^;)

a0289641_2251163.jpg



分岐まで40分

a0289641_22564159.jpg


明るくなってきたぞ~間に合うか~!!

急げ~(^_^;)

a0289641_22584038.jpg



5;50
何とか日の出には間に合った(^.^)
a0289641_231551.jpg


空がオレンジ色になってきた
a0289641_234244.jpg


そして6:00

天狗が城、中岳、久住山の間からご来光です。

a0289641_23123882.jpg


久しぶりのくじゅう、素晴らしかった~
[PR]

by aibex | 2013-09-07 22:51 | 登山
line

山行備忘録です


by ヒロ
line