<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


くじゅう

30日

今年の登り納めです。

牧ノ戸へのアクセスはチェーンは不要でした、ラッキーです(^.^)

9:09スタートします。

気温は氷点下3℃
登山口から真っ白です、しかし天気はというと・・・

a0289641_19294037.jpg


早速、樹氷がお出迎えです♪

a0289641_1936587.jpg


星生崎の直下まできましたがこの通りガスで山容は全く確認できず

a0289641_19433134.jpg


まずは御池へ向かいました。

11:00 御池到着、ガスはさらに酷くなり完全にホワイトアウト!!

a0289641_1947263.jpg


10M先は見えません、突然登山者が現れます(笑)
トレースを頼りに中岳へ向かいます。尾根へ出て右へ進みましたが、

ん?おかしい。あの2本の棒も確認できない、さらに左上に斜面があるんです、周りは真っ白!確認するものも見えない!こんなところで道迷い?(T_T)

記憶とはあいまいなもの、歩きなれた道とはいえ過信は禁物。
すぐに御池へ戻り、まずは避難小屋へ向かい、早い昼食を摂りながらガスが晴れるのを待ちました。

11:18
避難小屋も真っ白です!

a0289641_20122445.jpg


食事を摂っているとガスがチラホラとれはじめました、小屋にいた登山者たちも外へ出て
うわーっと感激の声!中岳が見えました!

a0289641_204162.jpg


食事を終え中岳へ向かおうとし小屋を出るとハンパない強風!相棒が吹き飛ばされ雪の上に転倒
してしまいました、私も指先が切れそうなくらいの感覚の冷たさ!風の恐ろしさを改めて感じる一瞬でした。

歩き始めて1分ほど進むと、あれ!?

ここは!!

先ほど迷った道ではないですか!!小屋へ向かう道でした(^_^;)

尾根と思っていた場所は尾根ではなかった。ガスは恐ろしい(T_T)

中岳直下

a0289641_20462622.jpg


山頂が異様に白い(^_^;)

a0289641_20471832.jpg


12:09 中岳到着

a0289641_20482564.jpg


しかし再びガスが濃いくなり山頂からの展望も無くなったので即下山開始。

御池を過ぎたころから

おやおや!ガスが急激になくなり!!

久住山が見えた!

a0289641_217779.jpg


振り返ると天狗ヶ城も!

a0289641_21113955.jpg


もう少し久住山側に進むと中岳も!

a0289641_21164137.jpg


えびの尻尾は立派にできてます!

a0289641_2140744.jpg


しかし、この10分くらいの出来事、このあとは全く青空は顔を出しませんでした。

12:49
久住山へ

a0289641_21362435.jpg


下山中の星生崎から西千里が浜を望む、いつもと全然ちがう(笑)

a0289641_2149762.jpg



2:45
牧ノ戸へ無事に下山。

今年も怪我もなく過ごすことができました。

山行53回84座

クライミング、数知れず(笑)

思いっきり堪能しましたね~


そして、このつたないブログにコメント頂いたり、遊びに来ていただいたり

みなさまのおかげでなんとかこのブログも続いております、本当に1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお正月をお迎えください!(^^)!
[PR]

by aibex | 2013-12-31 19:33 | 登山 | Comments(0)

四王寺の滝

29日

弟親子と英彦山は四王寺の滝へ。

天候は曇り

道路は積雪が凄い!!

さすが豪雪地帯!!

a0289641_114197.jpg


スロープカー乗り場から出発。

1時間半ほどで到着、これからの成長を待とう(笑)

a0289641_18222598.jpg


a0289641_18243576.jpg


雪が深すぎるのと岩場がガチガチの氷で覆われていたので、南岳への直登は断念、来年いくぞ!!
[PR]

by aibex | 2013-12-31 01:17 | 登山 | Comments(0)

5.10c

今年、穂高岳登山以降クライミングにドップリです(^o^)丿

山に行っていない休みの日は岩かジムでした。

ちょっと振り返ってみました。

2010.10.30 根子岳天狗登頂から私のクライミングの始まりです。


1年以上のブランクの後

2011.07.09岩野山で初岩。

2011.09.27クライミングジムデビュー。

一年ほどジム通い。

2011.12.02 リード壁デビューと

もう、本格的にクライミングを始めて丸2年が過ぎました。

今年もナインクライマーをなかなか卒業できず、この2年間いろんな方の応援やアドバイスをうけながらも、鳴かず飛ばずの日々を悶々と過ごしていました。

まあ~楽しみながら登ればいいかな~と思いながらも、さすがにこれではいかん!
と奮起はするもののいっこうに上達せず(^_^;)

あるクライミングの本を読んでいた時、クライマーのBMIは18~22と書いてあったのを思いだし

ここまでやって、残るはもう減量しかない!という気持ちで目標BMI22!

身長178、これに標準を合わせると体重は69.7㎏

10月23日時点で80.1㎏

約10㎏以上のダイエットとなる。

やるなら今でしょ!!

そして、リード壁も今まで5.9ばかり登ってましたが、5.10aや5.10b、5.10cに果敢にチャレンジしました。


ダイエットは友人の協力もあり、今朝時点で71,2㎏



そしてやはり体重減少ともに登れるグレードもあがってきましたよ!!


今日は日向神のビックリフェイスエリア、一番簡単なルートでも5.10c

これ一筋に打ち込みました3回のトライで完登(RP)です。

a0289641_2159181.jpg


イレブンクライマーが夢みたいな話でしたが、もう夢ではなくなるのも近くなりました。

人間やってやれないことはない!!

この精神を忘れずに、まだまだ精進するぞ~!!
[PR]

by aibex | 2013-12-15 21:05 | クライミング | Comments(0)

久住山

今日は久しぶりの朝駆け、しかし6:00とスタートが遅れてしまいました。

a0289641_21172938.jpg


避難小屋手前、もう陽は登ってるだろな^_^;

a0289641_21182022.jpg


もうすぐ山頂という手前で陽がさした。

朝日でかげぼうし、その左は影久住(笑)

a0289641_21311665.jpg


そして、山頂へ

a0289641_21385197.jpg


振り返ると、美しい朝日が!

この日は誰もいなかったので山頂独り占めです(^.^)

a0289641_21384082.jpg


祖母山も雲海にポッカリ

a0289641_21562051.jpg


このまま下山するか迷いましたが、御池を見なければということで、稲星山経由中岳からの御池
を選択。

稲星山

a0289641_2147328.jpg


そして中岳

a0289641_2154794.jpg


お目当ての御池はカチカチでした!

a0289641_220354.jpg


青空がきもちいい~!

a0289641_2295279.jpg


帰りに際に、ダイヤモンンド久住とはいかず(笑)

a0289641_22123215.jpg


12:30

下山です、6時間半のマッタリ登山でした(^.^)

次は雪山いきたいな~
[PR]

by aibex | 2013-12-08 21:22 | 登山 | Comments(0)
line

山行備忘録です


by ヒロ
line