<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


開聞岳

29日

前泊で開聞岳へ。

友人が登山2回目ということもありマッタリ登山です。

山頂はガスってますが7:00スタートです。

a0289641_105164.jpg


2合目登山口

a0289641_10521615.jpg


5合目までは1時間で到着、マッタリとは言いながらまずまずのタイム。

a0289641_10525441.jpg


ガスは取れそうにないな~(長崎鼻方面)

a0289641_10551188.jpg



今回は登山道が雨で湿っていて岩場や木の根っこ等で滑って何度もこけました(笑)
雨上がりでカタツムリがいました。

a0289641_1057243.jpg


10:40山頂到着

a0289641_1125455.jpg


下山時は登山者との擦れ違いで何度も待ちます、時間かかりますね~^_^;

12:30下山


下山して温泉から帰る途中もとうとうガスが取れることはありませんでした。

a0289641_11145032.jpg

[PR]

by aibex | 2014-04-30 10:56 | 登山 | Comments(0)

くじゅう縦走

19日

くじゅう牧ノ戸で前泊。

朝駆けも考えたのですが友人が朝が弱いとのことで断念、7:00スタートです。

つい最近まで真っ白だった登山道もこの通り

a0289641_11282143.jpg


朝日が気持ちいい~

a0289641_11303296.jpg


沓掛山

a0289641_12271645.jpg


厳冬期には樹氷のトンネルになる場所の樹木が伐採されてました、写真は下山方向に撮ってます。
理由はわかりませんが残念です。

a0289641_12312551.jpg



久住山の雄姿素晴らしい!!

a0289641_12372282.jpg



順調に登ります

a0289641_12341930.jpg



9:20
久住山山頂へ

天気は申し分ない!!

a0289641_12334064.jpg


雲海出てました!

a0289641_1250937.jpg


朝食を摂り、中岳へ向かいます。

御池ももう凍ってません(笑)

a0289641_12363468.jpg


中岳から~の大船山!

a0289641_1247967.jpg


先週見た坊がつるよりも黒さが薄くなってるな~

a0289641_12481757.jpg


そして天狗ヶ城

a0289641_12492124.jpg


避難小屋まで降りてくると学生の遠足でしょうか?
凄い人数です!

登山道で遭遇しなくてよかった!!

a0289641_12554062.jpg




マッタリと下山します。

a0289641_125318.jpg



13:30

下山です、今回は暑くも寒くもなく心地のいい登山となりました~

a0289641_1303461.jpg

[PR]

by aibex | 2014-04-21 11:28 | 登山 | Comments(0)

大船山(南展望ルート)

12日

福岡、大分の山友さん達と行ってきました。

4年ぶりの南展望ルート、今回はレゾネイトクラブの駐車場からのスタートです。

天気は午後から雨の予報でしたので本山登山道からの白口岳も予備ルートで考えていたのですが、
山頂のガスも晴れたので決行です!

a0289641_8205864.jpg


7:20スタートです。

a0289641_8273455.jpg


7:45くたみ分れ到着

a0289641_8282542.jpg


ここから30分ほど進むとトラロープとやたらとテープがありケルンが積んである場所に着きます。

a0289641_18131150.jpg


そこから右に入ると、この標識が出てきます。

a0289641_1013575.jpg


踏み跡は明瞭ではないのでテープを頼りに歩きます。

なのでガスっているとGPSがなければ間違いなく道迷いとなります^_^;

急登の連続

a0289641_1093785.jpg


踏み跡のない登山道(笑)

a0289641_10142761.jpg


2時間ほどで展望岩へ到着。

から~の眺め!

天気がよくないのであれですが、くじゅう連山一望できます(笑)

a0289641_10171276.jpg


大船山の肩まできました、ここにザックをデポして山頂へ!

a0289641_10191690.jpg


11:00 山頂です。

a0289641_10211394.jpg


坊がつるは野焼が終わって真っ黒です(笑)

a0289641_10274665.jpg


しかしお腹はすいたので、肩で昼食を摂りガレ場ルートへ向かいます。

a0289641_10234961.jpg


ガレ場の入り口。

落石させないよう慎重に下ります。

a0289641_10245442.jpg


よくこんな形で乗ってるよな~

a0289641_10262062.jpg


ガンガン下ります!

a0289641_10342082.jpg


途中、雹が降り出しました、立中山は寄らずそのまま鉢窪から佐渡窪へ向かいます。

この標識は佐渡窪から登ってくると分岐にあります、下山時は見落としやすいですね^_^;

a0289641_10372118.jpg


佐渡窪のマンサクはもうほとんど咲いてませんでした。

そして登山道へ合流。

ここは佐渡窪の真ん中くらいの標識です。
赤のテープが巻いてありますが、ここからのガレ場ルートへ行けるとは思ってもみなかった。

a0289641_10404556.jpg


馬酔木は満開

a0289641_10434636.jpg


雲行きが怪しいので先を急ぎます。

a0289641_1049674.jpg


そしてくたみわ分れへ。

くたみ分れの桜はチラホラ咲いてました。

a0289641_10451986.jpg


15:00

駐車場へ到着。

何とか雨には打たれることなく下山できました。

7時間40分、久しぶりのガッツリ登山終了!

温泉はレゾネイトで550円いいお湯でした(^o^)丿
[PR]

by aibex | 2014-04-14 08:21 | 登山 | Comments(2)
line

山行備忘録です


by ヒロ
line